簡単なまとめ
・招待制SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のmixi(ミクシィ)において、参加者1万人を超える人気コミュ「話のつまらない男に殺意を覚える」にて、このコミュニティに投稿されたコメントなどをまとめて出版すると言う話が持ち上がった。

管理人と某編集との強行的手段により、話はどんどん進んでいく。
そんな中、出版されて売れた場合の印税などはどうなるの?と言う疑問がメンバーより出る。
管理人は「答えられない」の一点張り。
さらにメンバーから色々な質問が相次ぐ。
すると管理人は自分に都合の悪いコメントや質問は削除し、さらに都合の悪いメンバーはコミュニティから退会処分にされる。
元々このコミュニティは誰でも参加できる自由な物だったが、出版騒動が始まってからは、管理人の承諾なしでは参加できなくなっている。

当ブログからの要望
・今回の騒動及び強制退会者と現コミュニティ会員に対する管理人(ドレミファ氏)からの誠意ある謝罪文。
・mixiコミュニティ「話のつまらない男に殺意を覚える」の開放(以前のように自由に参加でき、自由に書き込める環境へ戻す)
・出版計画の中止

リンク:小学館へのお問い合わせ
2ch現行スレ:【mixi】話のつまらない男に殺意を覚える 2 [過去ログ]

 ○すぐわかる!事件に関する流れ(ドレミファ問題今北産業の人へ)

 ○ご意見・ご要望・削除依頼はこちら

※リンク等は許可不要ですのでご自由にどうぞ!





♪♪ぴったりの美容室を見つけよう!ヘアスタイルを変えたくなったら、Cocobi♪♪

2006年12月24日

アマゾンやヤフーではあまり見かけなかった書評。さてmixiでは?

なんだかんんだで発売されてしまった「話のつまらない男に殺意を覚える」ですが、ネット上ではレビューに対して謎の圧力がかかって書評が消えたり、書き込み数が少なかったりしています。
さて問題の発端(出版のネタ元)ともいえるmixiのレビュー(書評)はどうでしょう?

タイトル 話のつまらない男に殺意を覚える
説明 小学館
カテゴリ 和書
満足度平均 ★☆☆☆☆ 1.24点(29人)


簡単に言うと、もてない女の僻み集
文章力は小学校3年生の作文レベル
是非立ち読みしてみるべきです
買う必要はないと思われ
立ち読みして違和感の無いあなた、真性です。


サスペンス小説ならまだしも、『殺意』という語をおもしろおかしく書籍のタイトルに付ける著者・編集者の見識を疑います。
この本が出るまでのmixiコミュニティ管理人の独裁体制とも言えるやり方について、それを書籍化した方がはるかに読み応えがあるでしょう。


立ち読みさせていただきました。
端的に言えば
「話がつまらない男」としか接触がない、
「つまらない女」の愚痴の集積。
掃き溜めのような本です。
この本を人前で読める女性がいるのでしょうか?


mixiの「話のつまらない男に殺意を覚える」
コミュニティの書き込みを管理人が私利私欲に走り無理やり出版に漕ぎ着けた書籍。結局、印税の行方は不透明なまま。もしこの騒動を知っていてこの書籍を購入するとしたら疑問符が付きます。不快の一言に尽きる。

mixiレビュー「話のつまらない男に殺意を覚える」

一般の方からカリスマやネカマの方まで幅広いレビューですが、総合的な評価はかなり厳しいようです。

多少なりとも騒がれた割には、ちっとも売れてませんねw
現時点でのアマゾンのランキング
Amazon.co.jp ランキング: 本で38,677位

ドレミファ擁護派の方はアマゾンで本を買ったり、mixi内のレビューでいい評価をしてあげてください。

レビューにもありましたが、この事件をやmixi内の出来事を題材に
「mixiコミュ独裁管理者の記録」
「mixiで簡単に稼げる出版テクニック」
「人のふんどしで大儲け!mixiは金のなる木」

なんて物が書けそうな気がします。

そして問題の本より、はるかに売れる自信がありますね。
金の匂いを嗅ぎつけた出版関係の方、こちらまでご連絡くださいw

mixiのレビューの中で晒されていた
SPA!2006年12月26日号


SPA20061226号の記事 2006年裏ベスト10決定/mixi事件簿ベスト10


mixiのレビュー

mixiレビュー「話のつまらない男に殺意を覚える」
posted by mixiドレミファ問題絶対許さない at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | mixi殺意コミュ本(小学館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この騒ぎ、ずっと中立で見てきてました。
ですが、先日書店で立ち読みしてみたら全く面白くない内容に驚いてしまいました。
私はコミュ自体は見てないのですが、出版化されるほど人気だったというのは少なくとも面白い投稿が多かったのでしょう。
それにしては掲載されてるコメントは全然面白くないんですよね。
面白い投稿した人たちが多く締めだされてしまったってことなんでしょうか。
印税云々以前にあんなつまらない内容をまとめて出版する価値があったのか疑問に感じました。
ドレミファさんの突っ込みコメントも全然面白くないんですよ。
掲示板だから面白かったというだけかもしれませんね。
Posted by ミクシィユーザー at 2006年12月29日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。