簡単なまとめ
・招待制SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のmixi(ミクシィ)において、参加者1万人を超える人気コミュ「話のつまらない男に殺意を覚える」にて、このコミュニティに投稿されたコメントなどをまとめて出版すると言う話が持ち上がった。

管理人と某編集との強行的手段により、話はどんどん進んでいく。
そんな中、出版されて売れた場合の印税などはどうなるの?と言う疑問がメンバーより出る。
管理人は「答えられない」の一点張り。
さらにメンバーから色々な質問が相次ぐ。
すると管理人は自分に都合の悪いコメントや質問は削除し、さらに都合の悪いメンバーはコミュニティから退会処分にされる。
元々このコミュニティは誰でも参加できる自由な物だったが、出版騒動が始まってからは、管理人の承諾なしでは参加できなくなっている。

当ブログからの要望
・今回の騒動及び強制退会者と現コミュニティ会員に対する管理人(ドレミファ氏)からの誠意ある謝罪文。
・mixiコミュニティ「話のつまらない男に殺意を覚える」の開放(以前のように自由に参加でき、自由に書き込める環境へ戻す)
・出版計画の中止

リンク:小学館へのお問い合わせ
2ch現行スレ:【mixi】話のつまらない男に殺意を覚える 2 [過去ログ]

 ○すぐわかる!事件に関する流れ(ドレミファ問題今北産業の人へ)

 ○ご意見・ご要望・削除依頼はこちら

※リンク等は許可不要ですのでご自由にどうぞ!





♪♪ぴったりの美容室を見つけよう!ヘアスタイルを変えたくなったら、Cocobi♪♪

2006年11月15日

ドレミファ問題まとめ「現在までの殺意コミュに関する流れ」

今北産業の人へ ドレミファ問題の経緯

殺意コミュ管理人の横暴を許すな!!!

ドレミファとKプロの談合
もちろんコミュ内では相談なしに勝手に進める
書籍化キター!金入るかな?

あたし管理人だし印税は全部あたしのものだよね、当然でしょ
コメントはもちろんみんなの使おうっと

管理人さん書籍化おめでとう
ところでお金ってどうなってんすか

答える義務はありません
お金の話するひとは全て荒らしとみなします

つーちゃんねる憤慨
凸開始

印税は全部あたしの物よ!もうウザイからコミュ非公開にする
大型コミュとしては異例の非公開にするも潜入班多数残留

管理人潜入班の削除開始
だが終わらない書籍化に関する書き込み
そして管理人偽者登場

管理人精神崩壊
今後書籍化に関する質問をした方は退会になります
そのマイミクも全て退会です
わたしはヒトラーです

あと、つーちゃんねるに荒らされたくない人は
このコミュ抜けてね

荒らしウザイ!あたしのマイミクに凸すんな!
印税さえ入れば、マイミクなんていらない!
Kプロ以外のマイミク削除

2chのカスがとうとう個人情報までだしやがった
どう対処しようガクガクブルブル

こうなったら本発売まで耐えてやる!
12月25日に発売予定!クリスマスプレゼントwktk
ドレミファ著だから印税は全部あたしの物でしょ?

どんどん友達減ってます。
あたしのステップアップに役立たない友達ならいらない

挿絵はあたしが描いていいの?当然描くわよ
書籍予約開始キタコレ!

他のコミュも同時期に出版予定
キー!あたしの本より先に出すんじゃないわよ!
当初の発売予定日より3日前倒し

やっと表紙が完成
今話題のmixi本って事でマスコミの取材が来ないかしら?

モバイルブックで携帯での配信決定
「どこでも読者」販売価格:105円(税込)
ダイジェスト版を12月22日から先行独占配信

amazonのランキングキター!
22日15,257位
23日17,425位で惨敗w    ←今ここ



mixi殺意コミュのログ 殺意本プレビューとしてどうぞ(Digital Town様)
下部にある「Digital Townにて内容のミラーをダウンロードできます」をクリック。
ttp://nextxp.net/test/w2box/data/satui-comm.zip

「話のつまらない男に殺意を覚える」関連コミュニティ

類似事件:ホテルジャンキーズ事件

ドレミファ問題の簡単なFAQ(mixi運営部の意見を元に解釈)

Q)コミュニティを理由もなく退会させられましたが?
A)ユーザーの皆さまの「居心地の良さ」のために、ユーザー様が管理人の方とご相談をお願いします。面倒ごとに関与したくありません。

Q)その管理人と相談さえ出来ない状況なんですが?
A)ユーザーの皆さまで解決してください。mixi運営部としては規約違反がない限り、面倒ごとに関与したくありません。

Q)mixi側には出版に対しての著作権や印税収入はありますか?
A)まったくありません。書込に関する著作権は、書込をなさった当人に著作権が帰属されます。印税問題をmixi運営に振らないでください。面倒ごとに関与したくありません。

Q)法的問題はどうなるの?
A)面倒ごとに関与したくありませんので、ご自分でお探しください。
ASK!無料法律相談
弁護士による無料法律相談窓口
自分で出来る法的手続 小額訴訟
少額訴訟制度ホームページ
posted by mixiドレミファ問題絶対許さない at 05:42| Comment(0) | TrackBack(5) | mixi殺意コミュについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27160567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

061122メモ
Excerpt: mixi(ミクシィ)の独裁管理人を許さない! mixi(ミクシィ)の独裁管理人を...
Weblog: gekka blog
Tracked: 2006-11-22 13:35

今度は勝手に書籍化 mixiでまた問題発生
Excerpt: 今度は勝手に書籍化 mixiでまた問題発生 slashdot.jpの記事によると ”mixi(ミクシィ)の「話のつまらない男に殺意を覚える」コミュにおいて、 書き込みした人たちに許諾をとらず..
Weblog: ZiP+
Tracked: 2006-11-22 17:15

mixiのアホさ加減〜書籍化のときのためのガイドラインを事前に作っておけよの巻〜
Excerpt: リアルワールドに友人がほとんどいないのでほぼ100%入会不可能であろうmixiの内部で、トラブルが発生しているらしい。ただし、機械のトラブルではなく、人間が大きく絡んだトラブルである。 ZiP+..
Weblog: アホ理系青年の主張〜スーパー無責任委員会〜
Tracked: 2006-11-23 00:02

???????激?c??紊у????帥???????с????
Excerpt: 予朿縫箸腓iって{営陣ててまっでょうNEXT 潺个討蕁?とぶにぼんじゃい任 http://mixi-satui.seesaa.net/ SNS淵優奪肇錙首グビニ?mixi淵潺砲砲董...
Weblog: ?????ャ?若?? - Le Petit Royaume
Tracked: 2006-11-23 17:42

mixiの書き込みを本にしようと管理人暴走
Excerpt: mixiの書き込みを本にしようと管理人暴走→Seraphic Stepsさん。 おもしろーい。今まで...
Weblog: ―Snownotes,Blog
Tracked: 2006-11-23 23:10
×

