簡単なまとめ
・招待制SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のmixi(ミクシィ)において、参加者1万人を超える人気コミュ「話のつまらない男に殺意を覚える」にて、このコミュニティに投稿されたコメントなどをまとめて出版すると言う話が持ち上がった。

管理人と某編集との強行的手段により、話はどんどん進んでいく。
そんな中、出版されて売れた場合の印税などはどうなるの?と言う疑問がメンバーより出る。
管理人は「答えられない」の一点張り。
さらにメンバーから色々な質問が相次ぐ。
すると管理人は自分に都合の悪いコメントや質問は削除し、さらに都合の悪いメンバーはコミュニティから退会処分にされる。
元々このコミュニティは誰でも参加できる自由な物だったが、出版騒動が始まってからは、管理人の承諾なしでは参加できなくなっている。

当ブログからの要望
・今回の騒動及び強制退会者と現コミュニティ会員に対する管理人(ドレミファ氏)からの誠意ある謝罪文。
・mixiコミュニティ「話のつまらない男に殺意を覚える」の開放(以前のように自由に参加でき、自由に書き込める環境へ戻す)
・出版計画の中止

リンク:小学館へのお問い合わせ
2ch現行スレ:【mixi】話のつまらない男に殺意を覚える 2 [過去ログ]

 ○すぐわかる!事件に関する流れ(ドレミファ問題今北産業の人へ)

 ○ご意見・ご要望・削除依頼はこちら

※リンク等は許可不要ですのでご自由にどうぞ!





♪♪ぴったりの美容室を見つけよう!ヘアスタイルを変えたくなったら、Cocobi♪♪

2006年11月09日

不都合は消せ!暴かれた嘘?そして真相は闇の中へ

2006年11月08日20:00
47: mikaチソ
【重要】コミュテニィ参加している皆様へ

mixiの運営部によりますと
コミュニティに参加し、コメントをした時点で著作権が発生します
著作権を有する方々は全員知る権利があります
なぜなら
著作権はKプロダクションにもフドレミファにも無いのです
始めに釘をさしておきますが
管理人様・もう全て筒抜けですので
トピック・コメントの削除はなさらぬようお願いします

ではお話をさせて頂きます
さきほど株式会社mixiにこのコミュニティの書籍化に関する件で電話しました

回答は以下


コミュニティ管理人・ドレミファ
Kプロダクションから一切の説明をうけていない


書籍化にあたり
通常ならば(普通のプロダクションは普通との回答)決まった時点で連絡がmixiに入るはずとのこと。

この場合、書籍化が決まったと謳ったのは先月上旬。明らかにおかしい流れ


mixiでの書き込みの著作権は、書き込んだ本人である


管理人・Kプロダクションは株式会社mixiに連絡し確認済みと言って嘘をついていた。


全ての利益、売り上げ印税はコメントした(著作権を有する)方が持つ
無償で承諾してしまった場合は印税を受け取れない


著作権が書き込んだ人全員にあるのにもかかわらず、一部利益、印税に関する一切の説明をしないで踏み切ろうとしている

この問題、どうお考えですか?

全て確認済みです
尚、再度警告として言いますが。
このトピック削除の権利は管理人にありません。
著作権を有するコミュニティ参加者全員に該当するものと思われますので、勝手な行動はお控え下さい。

ろくな説明もしないで書籍化(コメント掲載への印税等)に踏み切ろうとしていること、非常に遺憾に思います
詐欺罪に抵触する可能性もありますので

コミュニティ管理人
Kプロダクションのコメントを早急に頂きたい。

株式会社mixiに許可済みという嘘が非常に悪質極まりなく。確信犯以外考えられないです。

Kプロダクションにつきましては
会社としての責任も取っていただこうと思っています。



この書き込みは某コミュニティで連絡を取り合っている同士ですが、本当にmixiに電話で質問をしたそうです。
この後管理人のドレミファさんは質問に答える様子はなく、有無を言わせず削除と再書き込みのを数度繰り返し。


2006年11月08日20:28
51: ドレミファ
ただいま虚偽の書き込みがあったため、 削除しましたが、
書籍化については、 ミクシィの広報部にKプロダクションがメール及び電話でも報告しており、 許可を得ております。 担当者も当然います。
また、著作権を有する方への許可も得ております。

まだ荒しの人がいるようですが、これ以上、いい加減な情報で、コミュニティを楽しんでいられる方を不快にさせるのはやめてください。



なぜ虚偽の書き込みと言えるのでしょうか?
本当に許可が下りているなら、その担当者名とメールを転載して、事実を示せばよいと思います。
事実を示さずして、何が正しいのだろうか?

自分に不都合な書き込みは荒らしと決め付け、削除する独裁管理人の本領発揮です。

また、この書き込みからはドレミファさんとKプロダクションが、非常に密接な間柄のようにも伺えます。
まるで自分自身がメールを受け取ったり、mixi広報部に電話したかのような口調です。

そろそろ一方的な削除ではなく建設的に話し合ったり、事実の有無を確認するべきではないのですか?
仮にもコミュニティのみんなで作った話を本にしようとするのだから、敵を増やしてどうするつもりなんでしょうね?

owabi200611082010.gif
posted by mixiドレミファ問題絶対許さない at 23:49| Comment(8) | TrackBack(0) | mixi殺意コミュ:お詫び申し上げます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな事は許されない!
Posted by d at 2006年11月09日 02:20
自分に不都合な書き込みは荒らしと決め付け、削除する独裁管理人の本領発揮です。そしてみんなで違反サイトはVIPPERみんなで遊びにいきます
Posted by 名無しさん at 2006年11月09日 13:03
実際にこのコミュに参加しており、コメントを削除された者です。
もちろん何の連絡もなく強制退会です。

真摯に質問しただけなのに「荒らし」扱い。
こんなのコミュニティではなく、単なる独裁です。
Posted by kenny at 2006年11月09日 14:47
コメントしたら退会させられた!
ありゃ完全に独裁政治ですよ!!
いやはや、ほんとアッタマくる。
Posted by 退会させられました at 2006年11月09日 19:29
お前らアホ揃いだな。
騒動の顛末をさっさとマトメテどっかの出版社に持ち込むなり、ネット上で販売するなりしろよ。
Posted by 山崎渉 at 2006年11月09日 20:11
ホテル・ジャンキーズ事件
http://www.law.co.jp/cases/hotel.htm

勝手に書籍化された書き込み者が訴えて勝った事件
Posted by この事件が参考になるとおもう at 2006年11月13日 00:08
ひどいねーこれ。
ドレミファってのは必死だな。
とりあえずサイゾー、そしてサイバッヂあたりにも
投げてみたらどうだろう?
Posted by 2chから来ました at 2006年11月13日 12:59

それいーねー。
Posted by mixiってやっぱ怖ぇ at 2006年11月22日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27055990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

